三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

決闘者になってみて

イントロ

この記事は どもがよ Advent Calendar 2023 - Adventar の7日目の記事です。
6日目は tackmanさん の SPIEL Essen 前後の欧州移動プラン - tackman's ゲーミングブログ でした。

エッセン、EU4で請求権捏造した覚えがある土地です(ドイツ全土がそう言えばそうなるが)。ボードゲームの展示会というか即売会みたいなのを毎年やってる土地なんですね。

あとアルンヘムも知ってるぞ。アイントホーフェンからナイメーヘンを通ってさ、アルンヘムに取り残されてるイギリス人とポーランド人を騎兵隊が助けに行くんだよ。

そんなこんなで全く知らないことへの学びが有る記事でした。私も会社の金でパスポートは作らされたんですが、今まで一度も使ったことは無いんですよね。ドバイやパラオとかには行ってみたいですね。あとはネパールとか。

 

 

主題

さて、私の記事は遊戯王の話です。間違いなく今年一番熱中したコンテンツですね。今年の私は遊戯王、アリス・ギア・アイギス、競馬、アーマド・コアⅥで構成されていました。もちろん熱中した深さではアーマード・コアが一番ですが、コンテンツに触れていた時間では遊戯王が一番のハズです。

マスターデュエル プレイ時間(Steam)

 

 

では、なぜ「融合モンスターはメインデッキではなく別のデッキに入れる」なんてルールすら2023年になるまで知らなかった、原作マンガとテレ東版遊戯王しか摂取してないアラサーオタクが急に遊戯王を始めたかというと、某料理をするオベリスクこと「あまくだり」氏の動画を見るようになったからです。
きっかけとしては、2022年末ぐらいに《マタンゴ》という往年の(クソ)カードを採用した環境デッキが存在することの解説動画がツイッター(当時)で流れてきたことで、「あの料理をするオベリスクってこういうカード解説とかもやってるんだ」ってことで見始めました。

www.db.yugioh-card.com

 

 

また、遊戯王界隈において「あまくだり」氏は、クソカードをどこがどう重症なのかを詳らかに解説した上で、このカードでしか出来ない動きをした上でなんとか戦えるレベルまで持っていく為の手法を解説する名医として知られています。

youtu.be

このクソカード診療所は遊戯王のルールをよく知らなくても、楽しめるコンテンツでしたが、「やっぱりちゃんと遊戯王をやってたほうが楽しめるのかなぁ」と思って6月ごろからマスターデュエルで決闘者デビューしました。

 

 

そんなこんなで遊戯王をプレイするようになって半年経ったんですが、まあまあ楽しいです。
もちろん人のターンにドカドカ動きやがる無法野郎どもがいるので、思った通りの動きが出来なくてストレスがたまることも多いですが、まぁそれは明らかにデッキパワーの劣るカードを握ってる俺が悪いですからね。逆に相手の目論見を蹴ってこちらの心地よさを押し付けられたときの快感は脳汁出ます。

MDを触ってみた当初はブラックマジシャン握ってたんですが、あんまりにもデッキパワーが無かったので挫折、そこでブラックフェザーってのが強いらしいってことで一時期握っていて、確かに強いんだけど思い入れとかも無いカードなので、このままマンネリで握ってても進展が無いから封印すべきだと感じました。

www.db.yugioh-card.com  ブラックフェザーを代表するインチキカードその①

www.db.yugioh-card.com  ブラックフェザーを代表するインチキカードその②

www.db.yugioh-card.com  ブラ(ryその③

*1

 

 

そこで握ったのが、無課金でもあっさり揃えられる格安デッキである軍貫。

www.db.yugioh-card.com  軍貫のエースにしてマイフェイバリット、うに

まずもって絵柄が愉快ですよね。軍艦巻きが軍艦で戦うんだもの。あと効果も極めてシンプルで、握った瞬間戦えるようになるのも初心者には嬉しかったです。

ただまぁカードパワーは強くねえんだなこれが。後攻時は基本的にどうにかしてうにを出して相手の顔面殴ってから、しゃりロボことアーゼウス

www.db.yugioh-card.com

で相手盤面リセットするしか無いんだけど、うにを出すのに赤しゃりの小足見てからうらら余裕だし、何ならうにが出てからでもうららで止まるので、マストカウンターが分かりやすすぎる上に止めやすいんだよな。でもまぁ、俺はこの軍貫のまっすぐで不器用なままならなさも含めて好きなんだ。こういうネタデッキに負ける環境デッキを見るのが好きだから。
この、基本的に環境相手には勝てる要素が無いんだけど、うまくデッキが回ればジャイアントキリングを起こせる程度のポテンシャルは有るのが軍貫のいいところだと思ってます。

 

 

2024年の目標ですが、軍貫でマスター帯を達成したいですね。純軍貫はプラチナを突破するのがやっとなファンデッキなのはすでにわかっているので、炎属性を手札に握ることに意味があるヴァンキッシュソウルとの組み合わせで上を目指します。

 

 

アウトロ

それでは明日のアドベントカレンダーは てよだ さんの 自己紹介と1年の振り返りと来年やりたいこと です。正直サーバー内で全く絡みがない人なので、どんな物が出てくるのか全くわかりませんが、絵描きさんのようです。

俺もな~、オタクである以上何かしらを世にアウトプットし続けて行きたいとは思っているが、毎日日記を公開するのが精一杯です。

では明日の記事をお楽しみに。

*1:シムーンとコストになる生物1枚でアサルト・ドラゴンが3体並んで、その効果で相手が生物の効果を4回使うまでの間にアサルト・ドラゴンを除去出来ないとバーンで削り切られて死ぬのがインチキ。
特に現代遊戯王は相手生物の除去は生物で行うのが主流なので盤面除去魔法を握れてないとヤバいのがインチキ。
スズリ初動でも同じ盤面になるのもインチキ。
正直今からMDを始めるならとりあえず脳死でBFのストラク3箱買って、ちょっとパック剥いて作った生成ポイントでノートゥング、ライキリ、オニマル、レッド・デーモン・アビス、龍鬼神、フルアーマード・ウィングを足したデッキ握るのが一番早いです。