三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/12/12

遊戯王の話

デュエリストカップ、軍貫VSでまあまあ善戦出来てますが、それはそれとして構築は悩んでます。現状のデッキレシピは

モンスター
《しゃりの軍貫》2枚
《増殖するG》3枚
《灰流うらら》3枚
《召喚僧サモンプリースト》1枚
《応戦するG》1枚
《しらうおの軍貫》1枚
《赤しゃりの軍貫》2枚
《VS ラゼン》3枚
《VS パンテラ》2枚
《VS Dr.マッドラヴ》3枚
《うにの軍貫》2枚
《VS 蛟龍》1枚
《多次元壊獣ラディアン》1枚
《VS ヘヴィ・ボーガー》3枚
《VS 龍帝ヴァリウス》2枚

魔法
《増援》1枚
《スモール・ワールド》3枚
《Stake Your Soul!》2枚
《VS 螺旋流辻風》1枚
《VS コンティニュー》1枚


《VS トリニティ・バースト》1枚
《VS 裏螺旋流雪風》1枚

って感じなんだけど、もうちょいなんかあるんじゃねえかなと思ってる。魔法・罠はこれ以上増やせば事故が起こるし、減らすと選択肢が減るので良くないと思っている。なので入れ替えるとすると生物。

生物が今、炎属性14枚 地属性8枚 闇属性8枚で相当赤に寄ってるんだよな。もう少し緑と黒を増やしたほうがいい気がする。というか一般的なヴァンキッシュソウルは赤がテーマ内で全然足りなくて苦しむんだが、俺の構築だと軍貫をタッチしたことでかなり赤くなっていて、そのせいでボーガーでのドローが出来なかったり、ラゼンの破壊効果が起動出来なかったり、ヴァリウスが効果耐性なくて手札から飛び出すだけのバニラになったりする。

となると、やっぱ軍貫を削るって方向性になるんだよな。軍貫で真っ先にリストラ対象になるのはやはり《しらうお》。純軍貫では(紙なら)どの他の軍貫生物と組み合わせても初動で未来龍皇まで到達出来る展開の基盤になるカードだけど、妨害はVSにまかせてしまい、軍貫に期待する要素は高打点のダイレクトアタッカーである《うに型二番艦》でのリーサルやアーゼウスまでつなげての盤面リセットであるこのデッキでは使い道がな。

まぁ《うに》と《しゃり》系の2枚初動でホープまでつなげるには《しらうお》が必須なんだけど、それも手札に《しらうお》来てたら崩壊するプランだし、この初動って8回もSSするからG受けが絶望的な上にニビルでも壊獣でもプランが崩壊してしまうのがな。せっかく派手な展開をしないから誘発受けがいいっていうVSのいいところにマッチしてねえのよ。

んでまぁ《しらうお》抜いたとして、《しゃり》も1枚抜いていいかな。《うに》は《うらら》から《ラゼン》にスモワでつながるカードなので、2枚は採用必須だ。《しゃり》はとりあえず1枚だけでも《うに》+《しゃり》系で《ウェパルトゥ》+《うに型二番艦》を並べる時に初動が《赤しゃり》なら問題ないし、《しゃり》なら《ウェパルトゥ》で落とせばいいだけだもんな。

これで炎属性が12枚になって、あと闇は《DDクロウ》《スカル・マイスター》《ディメンション・アトラクター》のどれか。地は《ダイナレスラー・パンクラトプス》《N・グラン・モール》《獣王アルファ》のどれかを採用すればいいかな。《パンテラ》が出てれば2枚バウンス出来る《獣王アルファ》がいいんかな。

 

まぁ問題は《しらうお》を抜くってなるとEXもかなり一新しなきゃいかんのだよな。まず《特務艦しらうお》は要らん。《未来皇》と《未来龍皇》もランク4を2体並べられないので抜いてOK。《ヒータ》《セレーネ》もほとんど使えてないので要らん。《うに型二番艦》もピン差しに変更する。これで合計6枚もEXの入れ替えをせにゃならんので、入れ替える候補を生成するポイントが足らねえよ。