三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/12/01

トキオ

土曜日曜にかけて嫁ちゃんが妹と一緒に東京まで遊びに行くんだけど、なんか新幹線駅まで前乗りするから今晩からいないんだってよ。

全くわけわからんね。新幹線なんか自由席握ってりゃ来たやつに乗りゃいいんだし、そのまま座ってりゃいいんだからなんだってそんな不安がるのか訳が分かんねえよ。ましてや前のりで駅前にわざわざホテル代払って泊まる意味とは……受験生か?

王立宇宙軍では「しっかりしないとダメになる」なんてセリフがあったが、「ダメだからしっかり出来ない」のか。卵が先か鶏が先か。

まぁいいです、俺には関わりのないことだ。
俺も2月頭には藤田茜からチョコを受け取る為にアキバまで行かにゃならんので色々考えんとな。12時に東京駅につくことを考えると9時の新幹線に乗る必要が有るから7時半には家を出る必要があって、昼飯は万世かサンボか雁川か富士そばか。もしくは神保町まで足を伸ばしてカレーでもええわな。帰りは18時台の新幹線で帰るから、東京駅で生魚を使ってない駅弁でも買えばええんじゃ。

しかし関東で弁当といえば一度は登利平の鳥めしを食ってみてえんだが、群馬には全く用事が無いもんな。群馬なんか焼きまんじゅうと登利平と富岡製糸場赤城山榛名山しか知らねえよ

 

遊戯王の話

先月はダイヤ5でボコボコにされて、二度とやらんわこんなクソゲー。になった遊戯王ですが、有識者から「軍貫は手札に自然と炎属性を握れるテーマだし、握っている事がアドにもなるからヴァンキッシュソウルと混ぜるとシナジーが生まれるんじゃない?」という意見を貰う。

確かに、今までずっと考えてたクロノダイバーや十二獣は同じランク4テーマという点でしか共通項がなく、正直シナジーはまったくないんだよな。その点ヴァンキッシュソウルは手札に複数種類の炎属性を握る事がアドになるし、純構築では炎属性が足りないので何かしら出張採用する必要があるってのもシナジーがある。

ヴァンキッシュソウルに混ぜるのであれば、《いくら》は不採用だな。《しらうお》もピンでいい。《しゃり》《赤しゃり》《うに》を各2枚で、とにかく手札に《しゃり》を切らさないようなプレイングを心がけていけばいいんだと思ってます。