三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2024/02/20

EDH

何故か手元に有る《最深の力、オヘル・アショニル》(遊戯王のセンターマーカー用に買ったけど、藤田茜デザインのチロルチョコ包み紙をセンターマーカーにするのでもう使わないのだ)をコマンダーに、1万円以内で残り99枚集めてEDHデッキを組んでみた。

オヘル・アショニルの効果で、赤の発生源が与えるダメージは最低限オヘル・アショニルのパワーになるので、とにかく対戦相手の顔面にジャブを繰り出し続ける。というのがデッキコンセプト。

タップで1点飛ばすクリーチャーや、赤の呪文を唱えるたびに1点飛ばすクリーチャーや置物をダメージ源に、オヘル・アショニルのパワーを上げる装備品などを積み込んで、自分のクリーチャーは攻撃せずに遠くからポコポコダメージを飛ばす引き撃ち根暗殺法です。

まぁ、大蔵省が今月はもう金がねえよと言っているので、来月からちょぼちょぼ買い集めますわ。

しかし1万円EDHとは言うものの、実際には確実に1万円超えてるんだよな。買わなきゃいけないカードが9000円だけど、オヘル・アショニル含め既に持ってるカードが何枚か有るし、オヘル・アショニルも俺が買った時はショーケース版nonFoilが1000円だったのが今は1700円だもんな。