三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/01/09

自転車考

自転車をどうにかしなきゃならないのではなかろうか?

まず奥さんのママチャリが古くなってるし、そもそも変速も無いし、剛性が足りなくてへにゃちょこなので新しいのにしてやりたい。

あたしはまあしばらくしたら自転車使わなくてもいいようになるのであたしのママチャリを渡すってのもあるんだけど、あたしのも10年選手で色々ガタが来ている。具体的には前照灯が何か衝撃が有った時のみ点くので多分接点が良くない。接点復活剤も吹いたが改善しない。あと、鍵もガタがきていて上手く締められない時がある。なので、そこをどうにかしないと渡せない。

人に渡せる状態にするには、タイヤとチューブ交換、ブレーキワイヤー交換、鍵交換、電気系交換(最悪ハブダイナモごと)しないといかんので大工事。

そして根本的な所で、あたしのも大して高いわけじゃないから、そんなんに手を入れてちょっとモダナイズするよりも、新しいのを買ったほうがいいじゃんという気がします。

あと、あたしの車に自転車を積むのに、幅がちょっと足りないし高さもないので前輪を外さなきゃならない。だったらさぁ、いちいち工具を使わなきゃ前輪が外せないママチャリじゃなくて手だけで前輪が外せるクロスバイクを買ったほうがいいんじゃない? カゴも付けちゃえばいいんだしさぁ。

そんなようなことを思いました。

 

今日のdアニメ

眠いので寝る。