三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/10/18

昨日、ミニベロ買ったらいいじゃんと書いたけど、まあやっぱほぼ平坦な舗装路で片道5kmも無いなら十分なんだよな。それにミニベロなら前輪を外さなくても多分車載出来るのも魅力。ということで、買うなら多分ブリヂストンのベガスの内装3段版ですね。鉄フレームでミニベロとしてはかなり重めですけど、ミニベロではなく車載容易な小径ママチャリとして購入を検討しているので、むしろ軽量化でしょう。どうせ積み込み作業をするのは俺だし。

とりあえず買ったら英式バルブだから米式にアダプタ噛ませて、チューブ交換のタイミングで米式チューブやね。かごも目が荒すぎるから交換しないとね。底と底に近い側面にはメッシュがあったほうがいい。
リアキャリはいらないからとりあえず無視して、ブレーキがダブルピボットで曲げてトーインはつけられないからロード用のブレーキシューに交換だね。ライトは最初からハブダイナモなので、後はリアフェンダーに太陽光のリアランプを取り付けるかどうかぐらいか。
軽量化したけりゃハンドルとシート周りを鉄からアルミに変えれば結構軽くなるだろうけど、野ざらしなので電蝕が怖いからそこまでやる必要もないでしょ。
カゴとリアランプ以外は今のママチャリからパーツスワップで対応可能なので、一度新規で入れた上で、部品取りしてその後ママチャリを売り飛ばせばいいね。