三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/07/28

昨晩作ったカレーが美味くない

原因はだいたい分かっていて、まず投入する酒が多すぎた。ウチでは煮物はすべて電気圧力鍋で調理するが、酒が上手く抜けず苦味の原因になっている。次に、今回肉は肉団子を採用したんだが、この肉団子が肉が25%ぐらいで残りはかさ増しなので、肉から出てくる旨味成分が少なすぎた。最後に、普段は自家生産しているピクルスの残りを汁ごと入れるので、酢が上手いこと味を整えてくれるんだが、今回はピクルスの在庫がなく、酢を改めて投入するのも忘れていたというのも悪かった。

改善案
カレーを作るときはピクルスの漬け汁orミツカンかんたん酢を必ず入れる
酒は水分量の30%以下
通常の水分量のカレーを作るときは2*2食分で水、酢、酒を合計で200ml
水分量少なめにするなら酢のみで100ml程