三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022秋華賞の予想

苦手なんだよなぁ~、牝馬限定戦。

ということで秋華賞の予想記事です。

16日、結果を追記

 

予想

ま、そもそも牝馬限定戦が大の苦手な上に、3歳限定戦なんか何も分かんねえよ。
まあ過去10年をざっと見るに基本線はオークスローズS紫苑Sですよね。オークス組みは馬券圏内必須、秋を叩いた馬は結構巻き返し有りって感じですね。おそらくこれに関してはオークスで一度格付けが済んでいて、秋を叩いて成長分がない限りはそのままということなんかな。
条件戦では夕月や藻岩山が好走歴有るけども、強い勝ち方をして秋華賞でも人気を集めていない限りは軽視でしょう。

そんな感じでざっくり絞ると

ライラック
モリーレゾン
スタニングローズ
ナミュール
スターズオンアース
アートハウス
エグランタイン
サウンドビバーチェ

が買い目の候補。

この内、ライラックは輸送競馬でガクッと成績を落とすので切る。それ以外は特別切るに足る理由を見つけられないので、残す。

印は

サウンドビバーチェ(正直この馬がなんでここまで人気がないのか分からないです。みんなそんなに岩田息子嫌いか? 血統構成もドイツ牝系にドゥラメンテというのはスターズオンアースと同様ですし、スタニングローズとの実力差も感じません。一発ありうると信じる)
◯メモリーレゾン(追い切り良好、常に34秒台で安定する上がり、明らかに騎手で下がっている人気、枠もよし。穴を開けそうな雰囲気ムンムン)
▲エグランタイン(馬場状態も良さそうですし、アートハウスとの実力差もそこまで感じられないので、より妙味のあるエグランタインを推す。阪神での惨敗は秋山と合わなかったのだと判断。ただし、前走がメイチのようにも見えるのでメモリーレゾンより評価を下げる)
△スタニングローズ(前走サウンドビバーチェに中山の坂で食らいつかれてますやんか)
 ナミュール(出遅れ癖が出たら箸にも棒にも引っかからなさそうなんよな)
 スターズオンアース(いくら軽度とはいえ両前足剥離骨折では連下評価)
 アートハウス(阪神2000で勝って負けてで中内田でしょ? 坂もそこまで得意じゃなさそうという情報もあるし、どうだか)

 

買い目

今回はワイドを軸に攻める。

サウンドビバーチェ軸の流しでまず6点。残り4点の割り振りだが、より妙味のあるメモリーレゾンから上位人気4頭に流してこれで10点とします。

 

結果

レース後記入

16日
はいはい紐決着ですね。とは言え着差はあっても4着に対抗、6着に単穴、7着に本命でいずれも人気よりかなり上位に来てましたし、本命もレース前の放馬は問題なしということでレースに出ても絶対無駄な体力を使っているんだから頑張ったほうですよ。目の付け所は間違っていなかったと思います。アートハウスも連下評価の中では一番格下に見てたし。(やっぱ2歳はともかく3歳以降の中内田は前哨戦番長なんですよ

現在の馬券回収率56.1%