三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/02/11

覚悟

来月12ヶ月点検なので、事前に見積を取るためにバイク屋へ。そこで状態を見てもらったら、ちょっと厳しいなぁ。

クーラントはあと1年は持つし、ブレーキフルードも去年変えてたから来年まとめて変えればいいし、ホース類もその時でいいから油脂類はエンジンオイルだけなんだけど、フロントフォークとクランクケースに問題が発生していた。
クランクケースの方はまだ軽症で、クランクケースのパッキンが劣化してオイル漏れが発生してるんだけど、これはオイル抜いたあとに交換すればいいだけだから特に問題は無い。

問題はフロントフォーク。フロントフォークのインナーチューブにサビが出てるとは思っていたんだが、それが結構盛り上がってる上に位置も悪いから、このまま放置するといずれはフォークのシールが駄目になってオイル漏れが起こるからなるべく早めに対処しなきゃなんだって。
サビも結構深いから、削れば延命にはなっても削った分凹凸になるから、それはそれでシールを傷つけるので、交換しなきゃいけないことには変わらないらしい。

まあこういう事態の為に毎月1万円以上バイクと車用の積立をしているし、車の方はメンテパックに加入してるから事故を起こさない限りは積立を崩す必要もないので、ブルアカで言えばシロコの水着ぐらいの覚悟で来月入庫の予約をする。
費用もまぁ、覚悟は必要だが、積立金がマイナスにはならないのでいいや。こういうことの為に積立をしとるんだもんな。

しかしバイクの入院は初めてだなぁ。レブルは新車で買って2年半で売り飛ばしたし。まあ売る直前にキルスイッチ接触不良でエンジンがかからなくなったってのはあるけど、本当に売る直前だったのでそのままレッカーして売っちゃったのでノーカンです。

 

帰り道に松屋で遅すぎる昼飯を食い、ついでにホームセンターに寄ってガス火用ホットサンドメーカーを買う。

松屋牛めし、生野菜、キムチを頼んだけど、味噌汁が標準でついてくるのはいいですね。野菜を添えれば定食として立ち上がってくる。野菜も量が結構あるのも嬉しい。
本当はジェネリックシュクメルリと噂のカルボナーラを食うつもりの腹だったんだが、もう提供期間は終わってたのねん。次松屋に行ったらカレー食べます。

ホットサンドメーカーは、嫁ちゃん私物で電熱の物が有るんだが電熱だとプレートしか洗えないし、その割によくはみ出していてムカついていたので、ガス火用のを買ってみる。
使ったあとに柄の長いフライパンが2つ洗い物として発生するのはそれはそれで面倒だけど、電熱の物より衛生だし、洗うのも面倒ではないので、これはこれでいいものかな。どうせ時間に余裕のある土日にしか使わない物だし。