三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023フェブラリーステークスの予想

今年はG1のみ、1レース1000円まで*1ってレギュレーションは継続ですが、追加で買う券種は枠連のみに絞るってのも追加ですわよ。

19日、結果を記入

 

予想

正直今年は砂の有力馬が皆サウジに行く関係で、予想が難しいですわね……
過去のデータを見るに、前走中央組は根岸、東海、チャンピオンズカップが有力でその他はかなり不振。根岸、東海も好走するにはせめて馬券内、勝ち負けには勝利が必至。

地方組も、前走の格とその時の人気が順位に相関が有ると見えそうです。

人気馬は素直に有力だけど、紐荒れ傾向はあるということで、じゃあどういう具合に印を打つかとなると

◎4枠7番レモンポップ
◯3枠6番メイショウハリオ
▲2枠4番ドライスタウト
△1枠2番シャールズスパイト
☆6枠11番ソリストサンダー

と見ました。

レモンポップに関しては、ベストは千四でしょうが、前々走が千六で鼻差ですし、素直に信用して見ます。
メイショウハリオは逆に中距離馬がマイルに適応出来るのか。という話ですが、3勝クラスの時にはこのコースで勝ってますし、去年の帝王賞馬、東京大賞典でも3着ということで実績最上位でしょう。データ的にも距離短縮は吉です。
ドライスタウトはどうなんでしょうね。前走が中央OPで負けているのは気になります。でもまぁ3歳で2走しか出来なかった馬なので、適切な間隔のステップレースがないとそうなってしまうわな。
シャールズスパイトは……分からん。アメリカのダートと日本のダートは土と砂なのでそのまま適用出来ないとは思うんだが、不気味だ。一応抑える。
ソリストサンダー、去年4着でかしわ記念でも2着、一応穴っぽいところも抑えたい。

 

買い目

4-1,2,3,6
3-1,2.6
2-1,4,6

の合計10点勝負です。

 

結果

レース後記入

19日

うーん、まぁ確かにソリストサンダーを買うのと同じ理由でレッドルゼルも買えたはずなんだが、去年の結果と川田が去年この馬には千六は長いって言ってたのが残ってたのが敗因だな。今の川田はヤバいので、抑えておくべきだった。

現在の回収率0%

*1:宝塚と有馬を除く