三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023大阪杯の予想

はい、というわけで毎回毎回痛い目を見ている大阪杯の予想です。

2日、結果を記入


予想

過去事例を見るに前走GⅡを一度使っている馬が有力。
GⅢは連勝を続けているなどの上がり調子傾向が欲しい。
GⅠ組で有力といえるのは有馬記念直行組。
明らかな西高東低傾向有り。

となると
ジェラルディーナ
ヴェルトライゼンデ
マテンロウレオ
は抑えるのが確定。
ダノンザキッドは3歳以降苦手にしているのが明白な中山で、今回は得意の阪神なので抑える。オッズも良好。
どうせ枠連なのでヒシイグアスも抑える。ヒシイグアスも阪神は得意だし、Loveだから……
難しいのはジャックドールとスターズオンアースの取捨。過去事例では特にスターズオンアースは切り候補になるが……まあ抑えて損は無いでしょう。
ノースブリッジは初の阪神で未知数なので切る。美浦馬だし。

◎ヴェルトライゼンデ
◯ジェラルディーナ
マテンロウレオ
△ダノンザキッド
 ヒシイグアス
☆ジャックドール
 スターズオンアース
と見ます。


買い目

印さえ決まってしまえばあとはどう傾斜を掛けて枠連を買うかという話であってね。
3-1.4.5.6.7で5点、1-4.5.6.7で4点、残り1点をどうするか……
ここは5-6を買いたくなってしまう気持ちをぐっと堪えて、単穴-連下の4-7を買うべきでしょう。ここで自分の打った印を捻じ曲げてしまっては予想もクソも無くなってしまうので。

ということで最終的な買い目は
1-3.5.6.7、3-5.6.7、4-1.3.7の枠連流し3枚計10点で勝負します。


結果

レース後記入

2日
また今年も外れましたとさ。
うーん、やっぱトラックバイアスというか、阪神コースへの適正が大きいんかなぁ。今回本命指名したヴェルトライゼンデ、阪神一度も走ったこと無いもんなぁ。
今回掲示板に入った馬はみんな阪神コースでの好走歴があると言うか、ジャックドールは去年は落鉄あっても5着、スターズオンアースは言わずもがな2冠牝馬阪神専用機ダノンザキッド、マテンロウレオも阪神でリステッド勝ってるし、マリアエレーナはマーメイドS2着だし。

現在の回収率56.3%