三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023皐月賞の予想

はい、というわけで3年連続的中を狙っている皐月賞の予想です。

16日、結果を記入


予想

まず、重賞での連対歴がない馬をすべて切ります。
栗東の馬で関東への輸送経験が無い馬も切ります。
前走は、共同通信杯弥生賞スプリングS、2歳GⅠのみ残します。
なので、今回買うべきは
ファントムシーフ
トップナイフ
ホウオウビスケッツ
タスティエーラ
ベラジオオペラ
タッチウッド
となります。
ここにちょっとしたスパイスでダノンタッチダウンも追加します。

まぁここまでで十分絞れているので、後は重み付け。
◎ファントムシーフ
◯ベラジオオペラ
▲タッチウッド
△トップナイフ
 ホウオウビスケッツ
 タスティエーラ
☆ダノンタッチダウン
とします。

GⅠ馬不在の状況ですが、GⅠ2着のトップナイフ、ダノンタッチダウンは、トップナイフは勝ちきれていないところ、ダノンタッチダウンは初の関東遠征であるところが不安感。そこで、枠もよく近年好走歴が多い共同通信杯勝ち馬のファントムシーフを本命。対抗は血統面から今年のタフな馬場に合いそうで、連勝で来ているところが魅力のベラジオオペラ。単穴は経験不足が不安ですが、共同通信杯2着のタッチウッドとします。やっぱでした。の逃げは怖い。


買い目

今回は悩む必要ないですね。枠連
4-4.5.6.7.8
7-4.5.6.7.8
と合計10点買っておしまい。


結果

レース後記入

17日

うーん、厳しい。ソールオリエンスを切るに足ると判断するのに十分な判断材料が揃いすぎていたんだよなぁ。
キャリアが乏しい点、多頭数のレースが初めてである点、馬体重が好走するための条件である460kgギリギリであった点。正直、これが2番人気と言うのは皆さん競馬がお上手いわ。
とりあえず、来年以降はトップジョッキーが継続騎乗で勢いのある馬を展開予想で切らないようにします。俺は展開予想が苦手なんだ。

現在の回収率57.0%