三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023NHKマイルカップの予想

はい、というわけで先週ついに今年初の回収率100%超えをしたので、このまま打率を維持したいNHKマイルカップの予想です。

7日、結果を記入


予想

比較的波乱傾向のあるレースなので、なるべく手広く網を広げたいところですね。

前走傾向も、G1からの臨戦だと二桁着順から持ち直してきたり、正直距離延長組はやや割引ってところ以外なんも分かんねえっす。一応ステップレースを人気で連対してきているような馬はいい感じってのがありますけど、でもステップレースを勝ってきた馬は逆に振るわないんだよなぁ。

かといって印を打たなきゃどうにもならんので今回はこんな感じ
オオバンブルマイ(重のアーリントンカップで33.9の勝ち時計、更にこれは去年の朝日杯より1kg斤量が増えて0.6縮めているので、面白いんじゃないかな。より上位人気の馬が信用できないし)
◯シングザットソング(持ち時計が出走全馬の中で一番いいし、一昨年もソングラインがそんな感じで桜花賞の時計が悪くなかったのに着順の問題で人気下げてたよな。過去2走は阪神で前に出したから上がりが振るってないけど、その前の3走はいずれも上がり最速で33.2とか出してるから差しの決まりやすい府中なら逆転ありうる)
▲ダノンタッチダウン(皐月賞のパトロールビデオ見たんだけど、もう完全に3角ぐらいから追ってないよな。馬場の状態のいい外を慎重に回ってきてたし。マイルに戻れば逆転あると思う。デイリー杯2歳Sの時計も2歳秋で33.3は悪くないじゃん?)
△ショーモン(前に出す馬だし、どうなんかなぁと思うんだが、今の克駿はかなり乗れているので、抑えます)
 セッション(もとは中距離でクラシックを目指していたが、前走でマイルを使って好走したって馬には妙味が有ると思うんだよ)
 カルロベローチェ(んまぁ前走は千四だけど、マイルや千八で好走歴あるし、距離は大丈夫だろうね。持ち時計も33.3で悪くないし。でもNHKで1番人気を軸は怖いっす。一応この枠押さえればドルチェモアも抑えられるので印を打ちますけど)

エエヤンとドルチェモアに関しては、同じ枠の馬を買ってるからこれでええねん。こういう買い方が出来るのが枠連のいいところ。


買い目

5-2.3.4.7.8で5点、3-2.4.7.8で4点、あと1点分余っているので、2-8を買います。なので買い方としては
2-3.5.8、3-4.5.7.8、5-4.7.8の合計10点で勝負します。


結果

レース後記入

7日

うーん、買えたかもしれない馬券だったなぁ……2枠は今年絡んだ馬券全部取っててゲンの良い克駿がいたし、6枠もドゥラメンテ産駒で良さそうだったし、ニッカンでG1組が期待薄ならトライアル惜敗組を狙うべきだって須田ホークが本命にしてたから、「なるほどなぁ」と思ったんだよなぁ……
どうせ荒れるんだし、7枠か8枠を切って6枠を入れてれば取れた馬券ではあるが、そんなもん結局タラレバなので、克駿に対する信仰心が足りませんでした。ま、俺のどうせ荒れるはあんまり当てにならないので、これでいいです。去年も一昨年もそうやって取れたかもって幻想を追い求めて、型が崩れてズルズル負けが込んだので、来週から気を取り直していく。

現在の馬券回収率92.3%