三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023宝塚記念の予想

はい、というわけで上半期総決算の宝塚記念です。

25日、結果を記入


予想

イクイノックスに逆らうな!
まずイクイノックス本命で、今回はイクイノックス以外の軸は用意しません。
そして対抗は克駿。今年は克駿絡みの馬券で稼がせてもらった恩があるし、実際強い。去年の菊花賞以来のコンビにはなるが、調教はずっと乗っているのでそこの心配も無し。同期の団野もGⅠジョッキーになったし、今がその時だ。
単穴はジェラルディーナ。宝塚は5歳馬が結果を出すし、実際去年エリ女で結果を出せてるコースだし。
正直馬券はもうここで鉄板だと思うので、連下以降は完全に趣味。
推しの明良が乗っているカラテ、何度も損をさせられた気がして気になるダノンザキッド、そろそろワンチャンあってもよろしいんじゃないのかディープボンド、おもしろがあるドゥラエレーデ、以上7頭

◎イクイノックス
ジャスティンパレス
▲ジェラルディーナ
△カラテ
 ダノンザキッド
 ディープボンド
 ドゥラエレーデ

 

買い目

一応宝塚と有馬はグランプリのご祝儀ということで普段は上限1000円なのを倍の2000円までOKとはしているんだが、どうしたもんかな。一応傾斜をかければどちらもガミることはないし、2000円突っ込めばそりゃ当然当たった時は倍以上の儲けになるし、ここからさらに枠連3-5のオッズが下がってもガミの危険水域は遠くなるんだが、もし一億が一外れたときのダメージも大きくなるわけで。

1000円使ってもし大外れのときの回収率が93.17%
2000円使ってもし大外れのときの回収率が86%

……うーん、こうなると1000円かなぁ。回収率が9割乗ってるのと乗ってないのとじゃ見場が違いますよ。

 

結果

レース後記入

25日

いや~、う~ん……田原がさぁ、動画で本命イクイノックス対抗ジャスティンパレスだけど、スルーセブンシーズは穴として狙い目って推してたんだよなぁ……

まぁでも、普段のアタクシの予算1000円での買い方だと買い目に入れることは出来ない馬なので、グランプリで予算増やしてもいいなら買っときゃよかったじゃんってのは無視です。ここでタラレバを言い出すと歯止めが効かないからね。普段の買い方で買わない馬ならそれはしょうがない。

しかしグランプリ男が得意の牝馬に乗るとやっぱ怖いわ。

現在の馬券回収率93.2%