三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/08/23

軍貫ってうにからうに出せば直接攻撃出来るからキハダ引けてればキハダ→キュウキ→キマイラ→超雷龍までつながるから強いよな。少なくとも1ターンは相手にムダヅモを強いることが出来るわけでしょ? 後はキングコブラを入れるかどうかだよね。キングコブラがあるなら実質キハダ6枚になるけど、軍貫ってマスターデュエルで回してる感覚だとあんまり召喚権余らないし、キングコブラまで入れるとネタ3種を3積みじゃなくて2積みに減らしてキングコブラが入る余地を確保しなきゃいかんかな。そうなるとせっかくの軍貫の展開力も落ちるし悲しいところだ。展開力確保のために手札誘発を最小限に削る構成にしているので、コブラまでは要らないというのが回してない現時点での印象。

ところで抹殺の指名者ってどうなんかなぁ。結局うらら、G対策ならGにはうららがあるし、墓穴はどちらにも効くし。魔法カードも止められるのが利点ではあるので墓穴を止められるというのはいいことだけど、そもそも手札誘発減らしてるから相手に墓穴で手札誘発を止められることも少ないんだよな。実質墓穴3枚みたいな気持ちで積んではいたけど墓穴は墓地から効果を発揮するモンスターは止められるけど、ミラーになることがまずありえない軍貫じゃ墓穴ほどの汎用性は無いし、無限抱擁を止めるカードということぐらいしか採用価値無いような気がしてきたな。抜いてもいいかもしれん。次元の裂け目とでも入れ替えるか?