三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/08/30

長谷川版ナポレオン25巻

負けちゃったなぁ……皇帝陛下……
本当に下り坂を転げている時は全く何をしても駄目なもんだ。10年前はあんなに何をしてもバチバチにキマってたのに、何をしてもダメだし、決断力も無くなってるし……
まぁうちの会社の爺は決断力だけはあるがその決断が全てにおいてポイントを外していて社員のやる気を削ぐだけとは言わんがなブヘヘ。

 

勝ちたい(遊戯王)

昨日はあまくだりのルムマで10戦くらいしたんだが、やっぱ純軍貫では上を目指せない。
ルムマだったのでリスナー層的に軍貫デッキ握る層も多くてラダーじゃほとんどやった記憶のない軍貫ミラーを4戦くらいしたんだが、純軍貫だったのは俺だけだったね。他の人はみんな軍貫に他テーマを混ぜてた。

やっぱね、純軍貫は穴が多いですよ。何がイカンって
テーマ内での相手への妨害及びその対抗をうにXに頼り切っているところ。
そのうにXにしてもフリチェ効果無効は強いが自分のメインフェイズと相手バトルフェイズにしか使えないから使いたいときに使えないことが有るところ。
上手く回れば1ターンに3~4体Xモンスターを並べられるけど、その後が続かずただ並べただけになりがちなところ。
完全1枚初動で動けるカードがないので手札事故で何も出来ずに終わることも結構あるところ。

じゃあ軍貫を軸にどういうテーマを混ぜたいのか。
1枚初動で先攻から制圧盤面を立てられる。
初動札へのアクセスルートが複数有る。
レベル4展開、ランク4展開を補助出来る。
後攻では相手の制圧や妨害を掻い潜りながら軍貫を並べられる。
こういうテーマが必要ですね。
ミラーで戦った人たちは「セリオンズ」「勇者」「クロノダイバー」を混ぜていたので、これらを研究したいです。