三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2023/12/16

コロちゃんのワクチンを打つために久々に街に出る。

最近MtGにも凝ってるので、最深の力、オヘル・アショニルのショーケース版foilが欲しくて晴れる屋に行ったんだが、在庫が無かったのでnonfoilのショーケース版にするぜ。

でもまぁ正直俺のデッキは《僧院の速槍》《熊野と渇苛斬の対峙》《フェニックスの雛》《巨怪の怒り》を主力とするアグロビートなので、4マナでオヘル・アショニル出してから軽い火力を強化して叩きつけるミッドレンジの戦い方は出来ねえんだよな。理論上は4ターン目にオヘル・アショニル出して、5ターン目に《火遊び》《熊野》《祭典壊し》を5枚プレイすると相手は死ぬんだが、普通に回すとそこまでに手札使い切ってんだよ。

 

まぁそれはそれとしてオヘル・アショニル様を現状で一番有効活用するには遊戯王しばく時のセンターマーカーなんだよな。

薄いカードローダーに入れるってのも手なんだけど今考えているのは、遊戯王カードの方を4重スリーブにして、MtGなどのレギュラーサイズまで膨らませちゃうことです。

遊戯王はスモールサイズで59*86なんだけど、その他カードは基本的に63*88なのよね。遊戯王はかなり大きなシェアが有るのでそれなりにキャラスリとかも有るんだけど、でもやっぱ他にも使えるってことでレギュラーサイズのスリーブも多いのよね。

なんで、まず遊戯王の方は横入れジャストサイズ(60*88程度)に入れる。で、次に63~64mmのスリーブを被せる。んで、3重目に使いたいキャラスリ被せて、最後オーバースリーブで〆。

MtGの方は、同じく横入れジャストサイズ(64*90程度)に入れて、使いたいキャラスリ被せて、オーバースリーブでOK。

現状、オヘル・アショニルぐらいしかMtGのカード持ってないけど、でも多分このまま行くとMtGの方でもデッキ組むからこれはもう先行投資なんだわな。

MtGの公式サプライにヤヤ・バラードのスリーブ有るんだよね。みんな強いババア大好きじゃん? オタク君さぁ、あられもないカッコの女の子が描かれたスリーブばっか使ってちゃ駄目だよ?

あとはアラゴルン王のスリーブもいいな。馳夫さんだから。