三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2024/01/16

最近遊戯王の公式リモートデュエルDiscord鯖に入ったんだけど、そうなんだよな、現代なら別にカドショに行かなくても紙しばきが出来るんだよな。

ということは別にマイナーなカードゲームを始めても対戦相手には困らないということなんだけど、でもマジックと遊戯王やって他の紙束握ってる余裕が有るのか? ってのは正直なところさん。

例えばラッシュデュエルなんかはOCGと比べてカードの絵が大きいし、絵柄も可愛い女の子テーマとかが多数有るんだけど、問題点は全く流行ってないことなのよね。ルール自体は毎ターン5枚になるようにドロー出来たり、いくらでも召喚出来たり面白そうなんだけど。

デュエマは……デュエマやるんならマジックでよくねえか? なんかさぁ、デュエマは絵柄があんま好みじゃねえんだよな……ドラゴンとかがなんかすっげえゴタゴタして渋滞してるじゃん? あとはキーワード能力の名前がこっ恥ずかしいよ。

その他のカードゲームは……ヴァイスとかユニアリとかシャドエボとかポケカとかワンピとかデジカとか有るけどさぁ、正直これらのゲームってその版権が好きじゃないとやる動機作れなくない? あとヴァイスとかユニアリとかの話だけど、特定の版権が好きで始めたとして、でもいずれインフレの波に呑まれてその版権では勝てなくなるのって悲しくない?

とまぁいろいろグダグダ言ってるけど、結局俺がオジサンだからこれまでの人生で少しは受動喫煙して取っ掛かりがあるものじゃないと興味がわかないってだけなんですね。悲しいね。