三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2024/01/25

朝起きたら車に雪が積もってたし、流石に今日は寒い。なかなか布団から出られず寒すぎてサミュエル・L・ジャクソンになったわね。マザファカ!

 

やっぱさぁ、手札誘発積まないと基本的に勝負の土俵に立てないよな。特に11期以降の現代遊戯王テーマが相手になると。MtGでもインスタントが廃止されてソーサリーだけになったらどうしようもならなくなるアーキタイプ多いでしょ?

さりとてコスト0のファイマナで打てるようなインスタントの打ち消し呪文をてんこ盛りにしないと勝負にならないって環境も不健全ではあるけどさぁ、でもそんなんマナの概念が無いせいでリソースさえ確保出来るならいくらでも1ターン目から行動出来るってルールの時点でしょうがねえもんな。

いろいろ書いてるけど、結局今日言いたいこととしては、大会ならともかくフリプだったら晴れる屋のEDHチャートみたいなレベル分けが欲しいよな。

誘発てんこ盛りでテーマも極太なデッキ
誘発は入ってるけど肝心の本体がファンデッキ
誘発入ってないけど、本体だけでブン回れば完封出来るデッキ
誘発も入ってないし、ブン回っても大した制圧妨害盤面を立てられないデッキ

みたいな感じでさ。まぁこれもファンデッキガチデッキって主観を入れちゃうといつものファンガチ論争とか、ガチなテーマを好きになった人間は楽しむ事が出来ないのかって吹き上がる奴とかいるから難しいけどな。その点晴れる屋のEDHは無限コンボの有り無しとかある程度客観視してるのでいいと思ってるんだが。