三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021/04/18

皐月賞
結論から言えば、今週も軸選択のミスですね。ただ、ダノンザキッドが見せ場もなく負けたことより悔しいのは、予想自体は外れていても馬券を当てられる余地があったのに全額呑まれたことのほうが悔しい。
今回ダノンザキッドは弥生賞で負けたけど腐ってもG1馬、3着までは流石に入るだろうという想定で軸にしたんですが、エフフォーリアも対抗にしていたわけで、実力馬2頭が皐月賞で有利な4枠に固まっている以上、実は3連複より枠連を選択すべきだった。
軸4ながし3-4-5-7-8で買えば予想印を打った馬はすべてカバーできたし、一番倍率が低い4-4でも5倍以上ついていたので、当たりさえすれば確実に儲けが出る馬券だった。なのに私は枠連をオッズすら見ることなく3連複を買ってしまった。これが一番悔しいですね。
どう考えても枠連を当てるよりは3連複を当てるほうが難易度は高くて、それでいて今回馬連馬単だと(購入時点では)順当に決まったときに儲けが出ないって理由で回避していたので、そこで脳死3連複を選ばずもうちょっと他の券種を検討してみるべきだった。あるいは7-8-9の単勝を買うって選択肢もあったんだから。
ステラヴェローチェはどう考えても私の予想では買えなかったのでしょうがないです。ダノンザキッドを外すという選択肢も、日曜の昼間は毎週外出していてパドックの様子を見れない以上取り得ないからしょうがない。

今回の教訓
先入観で馬券の券種を選んではいけない。

 

今日の中日
2軍 2-1で勝ち
終盤に逆転してそのまま押し切るってのは気分がいいわね。岡林は相変わらず天才っぷりを見せつけているし、土田も京田の後釜候補としての資格を見せているのでいいですよ。
1軍 2-4で負け
中継ぎだってそりゃ当然登板したタイミングではこっちも0で抑えて帰ってくるものと思って見ているけど、こういう日もある。それが野球です。
でも今日は点自体は満足できる数じゃないけどちゃんとタイムリーも出たし、満塁からのスクイズとかいう珍しい物も見れたので、点の取り方は良かったと思いますよ。

 

今日のdアニメ
コブラ8話
急にクリスタルボーイの目に瞳孔が描かれるんだからびっくりしちゃった。
けいおん2期23話
3学期の後半だと3年生は来なくていいっての、もはや遥か彼方なので覚えてないんだけどアタシん時は卒業式まで学校行ってた気がするんだよなぁ。