三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2022/12/27

実際のところ日々仕事に追われているわけでもないんだが、特別日記に書くようなことがない。
アリス・ギア・アイギスは毎日やってるが基本的にデイリーだし、エロゲはあんま進んでないし、アニメは最近はジョジョを見返しているだけだ。仕事納めたら年内にエロゲはトゥルーエンドまで読み終えたいね。

編み物も今は棒針で平編みならまあまあきれいに編めるようになったが、所詮平編みだけで作れるものはマフラーぐらいだがマフラーはもう今年作ってしまったからなぁ。
そうなるとやっぱり輪編みを覚えて帽子を作れるようになるといいんだが、そのための4本編み針を買ったはいいものの難しいんだなこれが。
体感で平編みの3倍手の動かし方が難しくなるよ。実際今の編み物界隈では細かい輪編みは60cm以上の輪針を使ってマジックループで編めばいいってことになってるし、それこそ帽子なら60cmの輪針でそのまま編むのが一番楽なんだよな。まあ輪針は中間サイズを編めないというデメリットがあるので4本編みを練習すること自体は意義が有るんだが……
「達人になってから戦場に出るつもりか?」と、「とは言え最低限剣を振れるだけの筋力は必要でしょ」のコンフリクトに悩んでいます。