三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/05/26

ジャンプ+で再放送していたとんかつDJアゲ太郎が最終回。やっぱいいねこの漫画。とんかつとDJの組み合わせで突飛な印象を与えておきながら本質はしっかり骨太な少年漫画なんだよな。

無軌道で家業のとんかつ屋を継ぐことにも何の熱意もなかった青年がある日偶然立ち寄ったクラブでDJととんかつが同じであることに気づき、DJととんかつを両輪にして師匠やライバル、ヒロイン、友との関わり合いでどちらも成長していくっていう「友情・努力・勝利」の漫画なんだ。

アニメも1話10分でテンポが良くていい。ただし原作の1/5のボリュームで揚太郎の直接のDJの師匠、DJオイリーは故藤原啓治氏が担当していたため続編は期待できない。

 

担当と推し、ファンの違いなんて事を考えていたら何も分からなくなって少し泣く。寝酒にラムを2杯煽る。

 

太平記を見る。フランキー堺演じる長崎円喜が嫌な奴で最高。松明の痕跡が残っててフィルム時代の作品なんだなとも思う。

 

メダロット28話、みつあみおさげ丸メガネそばかす関西弁たこ焼き少女。うーん属性てんこ盛り。こういうのがいいんだよこういうのが。

 

今まで選挙のキャスティングボードを握ってきたのがデレアニ以前からモバマスやってた古参だったのが、今回デレステで手に入る投票券がモバと同等になったことによりデレアニ以降の新参に移ったんだろうな。モバは投票券全部集めるとだいたいイベントでは25000~30000位だがステは200000位ぐらいなので単純計算で7倍以上人口に開きがあるし。

そしてそういう層にはやっぱり古参がすでに付いてる昔のアイドルより新規に実装された子の方を応援したくなるんだろうな。これをどうにかするにはデレステでもっと露出が増えるとか場外でバズらせるのが一番か?

 

半荘、1位。切る順番を間違えて放銃する。反省しなくては。

 

今日見たアニメ、ガオガイガー8話、ガン✕ソード15話、ゼノグラシア12話、メダロット28話、ラストエグザイル12話、サムライチャンプルー10話、Vガンダム9話、ダンバイン28話、プラネテス16話、リヴァイアス10話、バイファム10話、ゴーグ7話

今日見たドラマ、太平記8話