三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2020/07/05

必然性のない歴史改変はするべきではない

歴史改変というのはエレガントで不可逆で最低限のポイントを抑えてやらないと、いやいやそうはならへんやろポイントが高まってしまう。

そこまでいじくり回すなら現実の歴史から枝を伸ばすんじゃなく遥か未来にするとか別世界という設定にしてしまえばと思っちゃうんだな。

 

ところでSFバイクってなんでフロントがスイングアームにするんでしょうね? AKIRAの金田がパクったバイクはスイングアームじゃなくてベッタベタに寝かせたツインテレスコピックだし金田が原因じゃ無いし。

やっぱパッと見て今のバイクと違うから未来感が出ていいっていう理由で採用されてんすかね? 現実にはフロントスイングアームはどうあがいても主流になることは永遠にありえんのですけども。

 

帝国を名乗るにはそれ相応の正当性が無きゃいけないってみんな理解してんのかな……

少なくとも欧州国家が帝国を名乗るにはいかにローマ帝国から繋がっているのか御託をこねくり回す必要があるんだが……ここからも神聖ブリタニア帝国って国名が違和感しか感じないんだよなぁ。ヴィクトリアから改変してるなら当然HREは存在するわけであんなグダグダドイツ町内会を惹起させる名前とか縁起悪いよ。

 

今日の中日

二軍。藤浪に手も足も出なかったわね。その後石橋も岡林も根尾も石川も一日一善出来たのでよし。勝野は5回途中だけど中5で1軍に上げるためやからね。

一軍。アリエルスタメンで夢いっぱい。現代野球では長い目で育てられるキューバからの派遣育成選手と、大概の選手がスペイン語を多少なりとも分かる中日っていう環境でなきゃなかなか難しいわよね。あとはカープカープアカデミー上がりを育てるぐらいか? 梅津も3回はアクシデントだし6回は事故だし投げる方は上等でしょう。打つ方はようやっとるの一言。ようやっとると言えば今日はビシエドやね。3打数3安打2ホーマー4打点、これが4番の仕事よ。スイングもビシエドらしさが溢れるナイススイングだったわね。ライデルもアンラッキーな当たりが続いての失点だし勝ちパが安泰だなぁ。

 

今日見たアニメ

CCさくら31話32話、ギアス5話、チャイカ5話、ダブルゼータ16話、電童19話、日常18話