三澤屋文俊堂

きっと何者にもなれない

2021//11/30

車の慣らしを兼ねて遠乗りをした

納車されたはいいものの、そもそも免許を取った後はほぼ一度もタイヤが3つ以上ついた乗り物を運転していないので、機械の慣らしと人間の慣熟を兼ねて東へ遠乗りした。

いや、しかし教習車のコンフォートとは大違いだわ。ダウンサイジングターボで下からトルクが有るからか、1速から間違えて4速に入れるとかでもなきゃグズらないし。

ただアレですね。なるべく全てのギアでなるべく全ての回転数を使いたいんだけど、5速以上は高速使っても4000以上回すと速度オーバーしちゃうんじゃねえかなぁ。

エンジン以外も比較対象がバイクとコンフォートだとすごいHi-Techを感じますね。ヘッドライトが光量大きいし照らす範囲も広いし、あと今日一番Hi-Techを感じたのはオートクルーズ。MTだけど速度設定すると勝手にアクセルワークしてくれんの。まあ変速は自分でやらなきゃいけないんだけど、ギアのカバー範囲が広いからバイパスとかならもうほぼハンドル握ってるだけで移動出来るのよね。
電動パーキングブレーキなので自動ホールドもTechなんだけど、こっちは駐車場で切り替えしたりしてる時に作動させちゃってガクガクさせたりしちゃうので、まだ慣れねえ。でもちょぼちょぼ行って止まってって時にブレーキを押さえつけとく必要が無いのでとても便利。最高。

他にもバイクと違って、屋根があるし、内装が有るし、後部座席を倒しちゃえばアタシの身長なら後は枕と寝袋とアイマスクがあれば寝れるってのもいい。うちのバイクはセンタースタンドが無いので横になって休憩が出来ねえんだ。

まあ勿論、バイクと違って、デカくて重いので車両感覚が掴めない、四隅が今どの位置にあるのか目視で確認できない、法に触れない範囲で1万回転まで回す遊びができない。などのデメリットもあるし、ケータイの相性が悪くってミラキャストが出来ないのでヤフーカーナビの画面を写せない。アンドロイドオート用のケーブルを差すポートの角度が独特で明るい所でちゃんと見ないと上手く刺さらない。とか細々とした不満点も有るけど、総合としては新車買って良かったよ。運転中に地図なんか見ねえから音声で案内してくれりゃ十分だしね。

 

今日のホニャホニャ

疲れたのでお休み。